まりっちのブログ

からだと心に良いことを知るのが大好きです。

docomo光のルーターを交換してもらいました。&心に栄養

f:id:maritti:20210716160255j:plain

ドコモ光の修理をお願いするまで

「通信が遅い!」と数年前から息子が言っていました。

最近は夫が「動画を見ていると通信が切れる。」と言って、ルーターの電源を切っては入れ直していましたが変わらなかったので、私は面倒だなあ…と思いつつ、重い腰を上げて修理をお願いすることにしました。

修理の電話をする

・ドコモのケータイから・・・無料通話 151

・一般電話から・・・無料通話 0120-800-800

私は、ドコモのケータイから電話しました。

まずは、コンピューターの音声に従い、番号を入力していきます。

最終的に「オペレーターに繋ぐ」を選択して呼び出しが始まりました。

オペレーターに繋がるまで30分かかりました。

オペレーターに状況を説明すると、

「2種類の方法が選べます。

1つ目は、機械を送りますので、お客様で交換していただく方法です。こちらは無料です。

2つ目は、修理担当者がお宅に伺います。こちらはドコモの機械が原因である場合は無料となります。その他の場合は有料となります。明日の午後に伺うことができます。」

私は修理に来てもらうことにしました。

オペレーターさん「明日、修理担当者から電話をしますので知らない番号からでも明日は電話をお取りください。

今からドコモメール(メッセージR)を送りますので、そちらに記載のサイトで修理予約の入力をお願いします。」

私「ハイハイ、ありがとうございます。」

修理予約の入力

予約サイトを開けてびっくり(*_*)

なかなか、入力のボリュームがあります。9項目です。

1、メールに記載されていた引継キーワード

2、ドコモ光契約者名

3、契約者の携帯番号

4、お客様ID(私は契約時に送られてきた書類を見ました。書類がなくても「確認方法」というボタンがあり、MY docomoで確認できるそうです。)

4´(任意)連絡先が契約者と違う場合の名前と連絡先電話番号(夫が契約者で私に連絡希望だったので入力が必要)

5、住所(地名まで)

6、住所(番地・建物名・部屋番号)

7、ドコモ提供機器(ルーターの番号を入力。例PR-500KI)

7´、(任意1)機器の交換対応を希望するか?

  (任意2)登録完了メールの受け取りを希望する場合はメールアドレスを2回入力する。

  (任意3)備考、新型コロナ感染症予防の観点から特に連絡したいことがある場合は、入力しておくと担当者から連絡が来るとのこと)

8、免責事項 □同意します にチェック

9、注意事項 □同意します にチェック

 

 修理予約完了メール受信しました。

修理担当者への取次完了メール受信しました。

修理担当者から電話有り。

修理をしてもらいました!

 時間通りに爽やかな好青年が来てくれました。

通信速度を測り、機器の交換をして1時間くらいだったと思います。

無料でした!

「修理申し込みの入力が大変でした。」と伝えると

「個人情報の確認が大変になっておりまして、ご迷惑をかけており申し訳ありません。」

いやー、お兄さんのせいでは全然ないんですけどね~「どこの光」でも修理依頼は、こんな感じでしょうかね?

なにはともあれ無事、調子よくWi-Fiが使えるようになりました!

・端末などにWi-Fiをつなぐ設定は有料で900円とのことでした。今回は自分で出来ました。

心に栄養

f:id:maritti:20210716161129j:plain

 斎藤一人さんの言葉

「自分を愛し、他人を愛します。

優しさと笑顔を絶やさず、人の悪口を決して言いません。

良いところをほめるように努めます。」

思い出したときに唱えています。

 ※1日に10回唱えるといいそうです!