まりっちのブログ

からだと心に良いことを知るのが大好きです。

あげない唐揚げ ノンフライヤー!&心に栄養

f:id:maritti:20210624220058j:plain

私は、ノンフライヤーを買うまで家で揚げ物をしていませんでした。

揚げ物はお惣菜かデリバリー。

友達がノンフライヤーを買って「めっちゃいいよーーー!」

と言うので、買ってみました。

実際に使ってみたら・・・これは、いい!

唐揚げ

鶏もも肉を一口大に切って、ニンニクと塩コショウと醤油で味付けして片栗粉を付けます。カゴに入れてスイッチオン(重なっていても大丈夫です)→途中でカゴを引き出し、上下混ぜてカゴを戻します。勝手に途中からスタート→こんがり美味しく出来上がります!

カゴの外に「こんなに!」びっくりするくらい鶏肉から出た油がたまっています。ヘルシーな唐揚げだと思います。

冷凍ポテト

冷凍ポテトをカゴの7分目位まで入れて(量はお好みで)スイッチオン→途中でカゴを引き出し、上下混ぜてカゴを戻します。勝手に途中からスタート→いい感じにカリッと出来上がりました。自分の好みの焼き加減でストップできます。美味しい!

 

ぶりのカマ塩焼き

塩をした、ぶりのカマを焼いてみました(重ねず)。→途中ひっくり返して、こんがり美味しくできました。

メンチカツ

ハンバーグの種を作って食べやすい大きさに丸め、パン粉を付けて、カゴに入れてスイッチオン(重ねて入れたら失敗でした。重ねないで入れましょう。)→途中ひっくり返して、こんがり美味しくできました。

実はメンチカツは生まれて初めて作りました!娘が「メンチカツの味がする。美味しい!」と言ったので合格!

その他の使い方

揚げ物の温めがカリッとできます。

冷凍お惣菜の温めも美味しくできると友達が言っていました。

トースター代わりにもなるそうです。

検索すると、レシピがいろいろあります。

友達は、毎日使っていると言ってます。

後片付けが楽

少し前に焼き魚器を買ったのですが部品をはずして洗うのが面倒に感じました。

焼き魚器は数回使って置きっぱなし。横幅もあるので邪魔でした。妹がもらってくれたので助かりました。

一方、ノンフライヤーは、カゴと容器を引き出すだけで簡単に洗えます。

私には、買ってよかった家電です。

 

 心に栄養

〔日めくり〕まいにち、修造!より

ありがとう。いつもありがとう