まりっちのブログ

からだと心に良いことを知るのが大好きです。

電気給湯器 エコキュートのクーリングオフ

f:id:maritti:20210813215351j:plain


「光熱費を安くしたいと思いませんか?」

と、電話がかかってきました。

オール電化の話らしい。

「カタログを送りますので是非ご覧になってください。」

オール電化にしている友人が

「光熱費は電気代だけで、毎月1万円くらいで安いよー。」と言っていました。

うちはガス代と電気代の支払いで毎月の合計が約2万円。うらやましく思っていました。

カタログをみるとメリットだけが書いてあり、金額は書いてありません。

「見積りだけしてもらおうかな!」

再度、電話がかかってきたときに営業の方が来る日が決まり、営業マンが来訪。

営業マン曰く

「夜間の安い電気を利用するので電気代が安くなり、光熱費は1万円で済みます。ガス代の支払いがなくなる分をエコキュート(電気給湯器)の購入代金に充てると15年後から支払いが電気代1万円のみになります。

ガス給湯器は耐用年数約10~15年、エコキュートは約20~25年です。

金額は1,310,000円也(値引き含む)。値引きは今日の契約のみになります。」

今のガス給湯器が調子が悪い時があるし、エコキュートにしちゃおう!

と、契約書に記入し、支払い方法など決めました。

最後に営業マンが「8日以内なら、クーリングオフができます。その場合は、このハガキをお送りください。」と送り先等が印刷されたハガキをくれました。

いい会社だったな。節約ができるな。

と、ルンルン気分でした。

ま、折角クーリングオフのハガキももらったことだし、ネットで他の会社のエコキュートを検索してみようかな…

開けてビックリ(*_*)玉手箱!

他社のエコキュートの金額は…器具と工事費込みで30~40万円台!!!

3~4倍やん!

・・・訪問販売は手間がかかってるもんなー電話で勧誘する人の人件費、カタログ発送、営業マンの人件費。

ああ・・・こういうのは数社から見積もりを取るべき、っていうよね・・・

バカでした。。。

クーリングオフします!

次の日、いただいたクーリングオフのハガキに記入。

ハガキの両面をコピー(自宅保存用)

郵便局にて、一般書留と配達証明(818円)でハガキを送りました。

営業マンと本社に電話連絡を入れました。

 

やれやれ、自分も年を取ったのかなー。

母が高価な布団やアクセサリーを訪問販売員から買っていたことが理解できなかったのに同じことをやっていました。

じゃあ、どこに依頼するかな。

夫が「ガスのままでいいんじゃない。」と言い出しました。

私は、まだ毎月の光熱費1万円に未練が残っていました。

じゃあ、エコキュートのデメリットも見てみるか…

「私がエコキュートの導入をやめた理由」というブログ記事が目に留まりました。

エコキュート原発ありきの商品(原発は夜間も止めることができないので夜も電気を作り続ける。あまった夜間の電気を消費するためのエコキュート。)

電気代が安いという話も、将来原発を稼働させないことになれば夜間に電気を作ることはなくなるなるので電気代は上がるだろうと書いてありました。

(使用上のデメリットは、お湯が足りなくなることがあるらしいです。)

私は原発は、ないほうが良いと思っています。

エコキュートへの未練が剥がれ落ちました。

インターネットで情報がすぐに得られる時代で、ありがたいです。

みなさまは、よ~く調べて契約などしてください。