まりっちのブログ

からだと心に良いことを知るのが大好きです。

ちょっとエコな暮らし。 &心に栄養

f:id:maritti:20210530084359j:plain

生ゴミを土に埋めることにしたよ!

生ゴミをゴミ回収に出すのがイヤでいろいろやってみました。

EMペールとぼかし、コンポスト、段ボールコンポスト等。

どれも続かず、「今度は土に埋めることにしたよ!」と家族に宣言したら、夫と息子が「続くか続かないか、100円賭けよう!俺、続かないほう!」「いや、俺も続かないほうに賭ける!」と言っていましたが、現在8年くらい続いています。

生ゴミ焼却のために使われる税金を節約していると自負しています!

生ゴミの埋め方は

私が生ゴミ埋めを続けているのを見て、夫が協力してくれ、庭の半畳くらいの場所のまわりにレンガを置き、土を深く耕して生ゴミ埋めの場所を作ってくれました。

埋めるときには直径30センチ、深さも30センチくらいの穴を土木作業用スコップで堀り、生ゴミを入れたら、ちょっと土と混ぜて、となりに次の穴を掘りながら、その土を被せるというやりかたです。

カラスや猫がほじくるのを防止するためと防臭にもなると思い、木酢液を30倍に薄めたものをスプレー容器でかけて終了です。

穴を掘る所は毎日、約30センチずつ移動していき、一周する間に生ゴミが土に戻っています。不思議と土の量は増えません。

木酢液は野良猫のフン対策にもなります。

心に栄養

松岡修造「日めくり」まいにち修造より

「打ち上げてごらん、心の花火を」

・・・君も人には言わないけれど一所懸命創り上げた花火玉を、心の中にもっているはず。時が来たら、それを空高く打ち上げてみよう!