まりっちのブログ

からだと心に良いことを知るのが大好きです。

イボとの闘い! &心に栄養

f:id:maritti:20210529111612j:plain

アトピーとイボ

私の3人の子供のうち、2人がアトピー体質です。

そして、その2人にイボができました。

アトピーで肌のバリア機能が正常ではないので、イボウイルスが入り込みやすいのかもしれません。

皮膚科で完治

上の子は大学生の時に手の指にイボができたので

「皮膚科で何度か焼いてもらって治した。」と言っていました。

木酢液で治りつつあります!

下の子は保育園の頃に足の裏にイボができました。

皮膚科に連れて行くとドライアイスで焼かれて「痛かった!もう行かない!」と治療を拒否したのでそのままにしていました。

中学生になった頃に「ほらー」と足の裏を出すので見てみると、イボが大小15個もできていて、びっくりしました。

それでも皮膚科に行きたがらないので、千年灸を試してみました。

効果があるかも知れない、と本人が言いましたが、本人と私が暇なときじゃないとできません。手間もかかるのでやめてしまいました。

ネットで調べて「木酢液がきく」という記事を読み、購入しました。(ロールオン容器も一緒に購入)

お風呂上りに、中学生は自分でつけることができます。小さなイボから治り、大きなものも半年くらいで治ったと思います。

白十字の注射用保護パットに100円ショップの香水用スポイト(注射器型)で数滴落として貼る、というアイディアを書いている方がおられました。よさそうです。

100CCを購入しましたが半年つけても、まだ半分以上、残っています。

コスパもよいです。

水虫にも木酢液が効くかな?

ある日、私は足の甲の指の近くがかゆくて「蚊に刺されたかな。」と思って見てみるとプチプチができていました。たぶん水虫です。

イボに効くのだから、水虫にも木酢液が効くかも知れないと思い、つけてみました。

グッド!かゆみがなくなりました。

しかし、つけたりつけなかったりだからか、治すパワーがたりないのか、別のところにプチプチがとびひのように移動して、完治にはいたっておりません。かゆみはすぐに消えます。

心に栄養

「 日めくり」まいにち修造!より

【おはよういただきます!】

修造さん曰く、「今日起こであろう、たくさんの出会いをいただくことに感謝する言葉。」だそうです。

みなさまに素敵な出会いがたくさんありますように。