まりっちのブログ

からだと心に良いことを知るのが大好きです。

息子のアトピーの話 &心に栄養

f:id:maritti:20210527163758j:plain


息子の赤ちゃんの頃(アトピーの兆候)

息子は赤ちゃんの頃、ほっぺが赤く乾燥肌でパリパリでした。足の裏はプチプチと皮がむけるので「まさか水虫⁉」と皮膚科に連れて行くと「湿疹です。」と言われました。頭皮にはコーンフレークのようなかさぶたが出来、私が爪で取ろうとして髪の毛ごと取れて「しまった!」と思ったこともありました。(これを取るには、お風呂前にベビーオイルをつけて、ゆるめておいてシャンプーして取らなくてはいけなかったのです)

 息子がアトピーに!

2歳くらいになると肘の内側、膝の裏、首筋がカサカサ、耳の端が切れて血がにじんでいました。皮膚科で薬をもらって塗っていました。ところが私がネットで検索していると「ステロイドは危険」という記事を見つけ、すっかりステロイド恐怖症になってしまいました。ステロイド入りの薬を塗ってあげないので息子の首からフケのようになった皮がハラハラと落ちてくるほどでした。

丹羽療法との出会い

主人の姉が「いい病院があると聞いたよ。」と教えてくれたのが丹羽療法を取り入れている病院でした。そこで食事指導を受けました。肉と乳製品は禁止でした。SOD様食品を飲ませ、SODの入った軟膏を塗り、息子のアトピーは改善していきました。すべすべの肌を見れたのが夢のようでした。ただ、保険が使えない薬やSOD様食品を購入するため、病院代として2万円の準備が必要でした。

不老仙との出会い

その後も悪くなったり良くなったりを繰り返していたので、よくネットで検索していました。SOD様食品の材料によく似たものが入っている健康食品を見つけました。それが不老仙です。購入して飲ませるといい感じでした。

大人になった息子は…

息子は大きくなるにつれて、だんだん良くなってきました。ただ、ストレスや睡眠不足も関係するのか入試の時期には首や肘の内側が赤くカサカサしていました。調子が悪い時には不老仙を飲むように声を掛けていました。

保湿クリームは塗らないといけないことは本人がよくわかっており、お風呂上りのスキンケアは、私より丁寧にやっています。

胃が弱い子供の口臭にも不老仙!

息子は不老仙から卒業したのですが、下の娘が軽いアトピーもあるのと、胃が悪いようで朝は口臭がします。不老仙を飲ませると不思議と臭いが消えます。同じ悩みを持たれている方がいたらおススメしたいです。

今日の心に栄養

松岡修造の「まいにち修造」より

 「脳がブルブル震えて喜んでいるよ!」

修造さんは壁にぶつかった時「成長するチャンスだ!」と考えこのイメージを持つのだそうです。見習いたいです!