まりっちのブログ

からだと心に良いことを知るのが大好きです。

私の虫歯と口臭対策です。&心に栄養!

虫歯と口臭を予防するために私がやっていること

f:id:maritti:20210523153309j:plain

 

きちんと歯磨きをしているつもりでも、なぜか虫歯になってしまいますよね。

虫歯になったら、歯医者さんを予約して、日時を忘れないように行き治療しなくてはいけません。時間とお金もかかります。

 

磨いても磨いても、どうして虫歯になるのでしょうか。

 

ある日、奥歯の横を爪でかいてみると爪の間に歯垢がたっぷり付いたではありませんか!これか!歯ブラシと歯磨き粉だけでは歯垢が取れてないんだ!

もう虫歯になりたくない!と最近は、考えつくすべてを使って歯磨きをしております。

 

1,歯ブラシと歯磨き粉に重曹(食用)を混ぜて丁寧に磨く。

2,糸ようじを使って、すべての歯間に糸を通す。

3,1本ブラシで歯の一本ずつを磨く。

4,歯間ブラシで抜けた歯の隙間の歯垢を取る。

5,ウォーターピック(口腔洗浄機)で歯周ポケットの汚れを落とす。

 

歯磨き粉に重曹を混ぜて磨くと歯がツルツルになります。重曹に虫歯予防効果があると歯医者さんのブログを見ました。(粘膜がデリケートな方は薄めるなど注意してください)

 

最後のウォーターピックは、口臭予防にお勧めです!

40才代からお口の臭いが気になり使い始めました。歯磨き後にウォーターピックを使用しても、食べ物のカスが出てきます。

しばらくウォーターピックをさぼったことがありました。その時、90歳を超えた母から「歯医者さんに行ったほうがいいよ。」と言われる始末。私には必須アイテムです。

お口の臭いがする方は歯周ポケットに汚れがたまったまま…になっているのではないかと思います。

 

今日の心に栄養

松岡修造さんの 日めくり まいにち、修造!より

「後ろを見るな!

 前も見るな!

 今を見ろ!」

 

そうですよね、過ぎたことを後悔したり、先のことを考えて心配したりは、やめましょ。今を見るよー!